ローラや安室が表紙を飾るBLENDA (ブレンダ)休刊の理由?

今回は、相次ぐファッション
雑誌の休刊の話題について
色々と調べてみました。

その中でも特に気になった
検索ワードや最新情報などを
ピックアップしお伝えします♪

ローラや安室が表紙を飾るBLENDA (ブレンダ)休刊の理由?

今年の月に、全国から集まる
ギャルの聖地と呼ばている
「渋谷109」が大規模改装をし
ラインナップブランドなどを
大幅にリニューアルしました。
BLENDA (ブレンダ)休刊

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その他にも10代から圧倒的な
人気を誇っていた「egg」や
「小悪魔ageha」がなどが
相次いで休刊し「雑誌が売れない」
などマスコミの報道がありましたね。

そして「LOVE BOAT(ラブボート)」も
今年の8月末でブランド終了を発表したり
ファッション雑誌業界というよりも
大人のギャル系スタイルを提案していた
BLENDA (ブレンダ)までもが
休刊と発表されました。

「BLENDA」は、2003年9月から
月間となり、主に20代前半の女性を
ターゲットに「オンナ・エンタテインメント誌」
というジャンルを確立していました。
BLENDA (ブレンダ)休刊

最近では表紙に人気絶好調の
ローラさんや、安室奈美恵さんなどを
起用するなど、“読者モデル”として
一般の女子高校生や20代の女性を
モデルとして起用する、いわゆる
読者の参加型ファッション雑誌の
先駆けとして注目された『Cawaii!』
廃刊になったのを機に、10代向けの
ファッション雑誌や20代向けなどを
含むファッション雑誌が部数を
落とす原因になっているようです。

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休刊の原因はファッションを雑誌ではなくスマホで見る時代

ここ数年、ファッション雑誌が
廃刊や休刊していく大きな理由の
ひとつに「スマホの普及率」があります。

そして、もうひとつがモデルや
芸の人の無料ブログなどで
お気に入りのファッションや
プライベートな情報発信を
することにより、ファッション雑誌を
読む必要がなくなったりしたことも
影響しているようです。
BLENDA (ブレンダ)休刊

そして、雑誌社からすると
広告費の現象も大きな理由と
なっているようです。

雑誌社がネットに力をもっと
入れるとネット広告収入も増えるのでしょうが
ネットに力を入れると雑誌が売れないという
悪循環に入ってしまうのも事実なのでしょう。

音楽業界が、CDが売れずに
困っているのと同じように
ファッション雑誌界も雑誌が
売れないという泥沼に入っているのが
今回のBLENDA (ブレンダ)休刊で
見えてくるような気がします。
BLENDA (ブレンダ)休刊

BLENDA (ブレンダ)の表紙を
安室奈美恵さんなどのビッグスターが
飾るほど力を入れても雑誌が
売れずに、スマホなどでファッションを
ネットサーフィンし購入するという
流れが出てしまい、時代が大きく
変化しているのでしょう。

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しかし、ファッション雑誌を
手に持ってみたいという読者も
まだまだ多いと思うので
残っているファッション雑誌は
どうか持ちこたえて欲しいですね。

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本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

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